SSブログ

落語ミステリー [LIFE]

encho-koasa-yasuha.jpg
松本人志が
「なんで落語家は有名な名前を継ぎたがるのか?
 それよりも自分の名前を大きくする方がいい。こぶ平はこぶ平でいいやん」

といった内容のことを、ラジオで話してたことがあって。
おれも同意見で、たしかによくわからない。よくわからないけど、
あの世界の中には、それなりの惹きつける理由が確実にあるんでしょう。

そんなわけで、三遊亭円朝っていう、
漫画で言えば手塚治虫、ロックで言えばビートルズ、
現代絵画で言えばピカソに匹敵するくらいの
伝説の落語家がいたらしいのですが、
その名前を、あの春風亭小朝が、あの手この手を使って
どうにか継ごうとしてたんじゃないか、
っていう妄想ばなし。

小朝の戦略的でダークな部分をミステリアスに紐解き、
あのキチガイな泰葉との離婚の裏側を推理するっていう。
最初はただのオタクな笑い話の感じだったんだけど、
聞いてるうちにガンガンのめりこんで、
最後には泰葉がちょっと好きになった。

三国志とか政治的な話が好きな人は必聴です。
【第23回“小朝”論】
【第38回“小朝”論その後】
【緊急特番“泰葉”論—小朝論,完結編】

以上「東京ポッド許可局アーカイブス」より。
http://www.kamatatokyo.com/tokyo_pod/

masago

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010-01-23にて曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。