SSブログ

自粛を求める [LIFE]

gshock-dw5600-1.jpg
(これはG-SHOCK)

「自粛を求める」って言い回しが嫌いだ。

「自粛」の意味を辞書で引くとこうだ。

じ‐しゅく【自粛】 [名](スル)自分から進んで、行いや態度を慎むこと。

ということは「自粛を求める」ってのは、
「あなたの意思でやめるよう、私どもは求めます。」っていう。
んー、イマイチ意味がわからない。
なんかこのはっきりしなくて、ルールを暗に強制してる感じが、
すごく不気味で不愉快なのだ。

人に対してなにかをやめて欲しいのなら「禁止する」でいいだろう。
強制ができないなら、ストレートに「そういうことはやめて欲しい」って
言うのが普通だと思う。言われた方は納得すれば従えばいいし、
違うと思えば異議をとなえればいい。
そういうフラットな関係から話し合いが生まれるし、
理解も深まるんじゃないだろうか。

偉い人の使う方言ってのはよくわからないね。
こういう表現は私どもの立場としても、ぜひとも自粛していただきたい。

masago

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

バーバリー アウトレット

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by バーバリー アウトレット (2013-07-30 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プリンストンガトイレで待ってる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。